ちょっと違う「デイープパープル」

9月1日は母の命日でした。

あれから19年か。

皆様、ご無沙汰しておりました季節はもう秋!ダニエルダンです。更新しないですみまそん。。。

さて、家を建てたのが15年前。

昔付き合っていた彼女の写真を1枚だけ家に置いていた私でしたが、どうしても見つかりません。

家を壊す前に姉が置いて行った荷物の整理に来ていました。

私 「あのさ。俺の彼女の写真知ってる?どこにあるか」

姉 「あんた、そんなものあると思っているの?」

私 「見たんだ・・・・」

姉 「いや、見たけどさ。お母さんが確か捨てちゃったわよ」。

私 「やっぱし」  (北海道ではやっぱりをやっぱしとも言います)

姉 「綺麗な人だけど、あんたを本州の遠いところにやれないって言っていたわよ。

   なんかお母さんが、写真の人が有名な経済人の知り合いの家だから取られるんじゃ

   ないかって」

私 「そんな、大学卒業の時には別れていたから。そんなんじゃないのに」

姉 「でもあんたまだ見たいの???」

私 「1回だけ見たいな」

姉 「あんた  ホントばかね」

私 「え゛、今頃わかったの???」

ま、無ければないでいいんですけど、1度ぐらいは見てみたいですよね。。。。。

母が亡くなったのは札幌の国立がんセンター

私の勤務地も札幌でした。

姉は子供たちを旭川に置いて2か月ほど看病につきっきり。

私も嫁さんも同じ病院に入院していましたから、ほぼ毎日お見舞い。

約3か月の入院でしたが、

「最期にはやっぱりあなたたち2人のお世話になったわね」

と言ってくれました。

「お母さん、元気???」

「写真、見たかったわ(笑)」

今日の曲は 北海道では有名な 五十嵐浩晃。  曲名は 「デイープパープル」

 

              私のお勧めは  岩男潤子の 「デイープパープル」です。

それでは皆様  SO LONG,