コツンくらいならば - ヒマローグ

「激突事故」10月12日 『病気でなく「その人」を ホスピスの看護師たち』という見出しの記事が掲載されました。『緩和ケア病棟やホスピスに勤める看護師』たちに取材したことをまとめた記事です。その中で紹介されている看護師たちの言葉は、『ホスピスに来た途端、患者さんに全身でドーンとぶつかってこられた気がしました』『私は患者さんの正面しか見ていなかったと思います(略)横顔も背中もあるのに。それって、患者さんのカルテにあるデータだけしか見ていなかったということかも』。うーん、考えさせられます。 そして記事を書かれた滝野隆浩記者は、故永六輔氏の『医者は病気を治そうとする/しかし大切なのは、病気を治すことではなく病人を治すことなのだ』という言葉を引き、医療や看護のあるべき姿を示唆なさっているように思えました。私の母も、緩和ケア病棟でお世話になり、昨年亡くなりました。心に染み入る内容ですし、ストンと理解できました。 ここで、同じように子供という人と接する職である教員も〜、と話が展開していくと思われた方がいるかもしれませんが、そうではありません。滝野氏は、ご自分が大病で入院したときの経験\xA4

鮨兇衒屬蝓◆悗困辰搬海坼坩造鯀覆┐討癲△曚箸鵑品垢い討發蕕┐覆ǂ辰拭4擬圓了笋呂△④蕕瓠ヿ鈇鬚弔阿鵑澄0貳棉賊,箸いΔ里呂燭屬鵝△修Δい♥貊蠅覆里澄F騸 Τ依茣擬圓呂燭唎気鵑い董"綣圓盍埜郢佞睨擦靴ぁ◀垢戮討凌佑某爾唎ǂǂ錣詬祥気呂覆ぁ↗鼻璽鵑箸屬弔ǂ辰討海蕕譴燭藝い襪里任△襦戮判颪ǂ譴討い泙后▷,修猟未蠅覆里世隼廚い泙后◉笋睚譴ⓕ騸,靴唇貳棉賊,如⊃余靆◀里ǂ韻蕕盍兇犬蕕譴覆ぐ綮佞ǂ蕁◆屬發♡擷ǂ蕕覆い諭•鼎ǂ忙爐鵑任い唎世院廚販笋燭噱世錣譴燭箸④療椶蠅鮑◀任睨困譴蕕譴泙擦鵝◀任癲~翹鈇掘屬茲蹐靴唎ť蠅い靴泙后廚汎❹魏爾欧新亳海❹△蠅泙后◀修琉綮佞癲▲肇ぅ譴帽圓噶屬發覆咩⊃濃,鯊海院⊃匹だ觜陲鬚垢訃昳靴鉾菠世靴討い燭里世畔❹ǂ辰燭ǂ蕕任后H爐鮴佞瓩萄┐鵑任盪妬鈇△蠅泙擦鵝▷〇笋蓮〳惺擦龍軌漚蓮△燭唎気鵑隆擬圓鮖ǂ唎里防ⅶ爐憤貳棉賊,琉綮佞箚埜郢佞汎韻犬世隼廚辰討い泙后0貎涌貎佑了匐 △修稜惴紊砲い覯搬欧了廚い妨類Ⅴ腓ぁ⊂紊ǂ虧楡類任呂覆圴韻弦發気卜¤繊~4蕕簀愧罎泙任澆弔瓩匿佑反佑箸靴討ǂǂ錣襪戮①△箸いν鎣曚詫鋓鬚靴覆❹蕕癲△發♥唎兄驒屬魍櫃韻譴侏鋓鬚気擦蕕譴襪里法△海了匐^貎\xCD

にかかりきりになれば悩みを解消してあげられるのにと思いながらも、チャイムに追われ、山積する校務のプレッシャーに潰されそうになって、どこかでこれ以上は無理という線を引いていかなければ、自分が潰れてしまうし、学校という組織もなりたたなくなってしまうものだということです。 緩和ケア病棟で働く看護師さんに共通する思いとして滝野氏は、『だって人と接するのが好きなんです』を挙げていらっしゃいました。教員も、子供の「出来た!分かった!」という笑い顔が好きなのです。それが原点なのですが、現実は厳しいのです。学校や教員に、ドーンとぶつかるのはやめてくださればありがたいです。コツンくらいならば