悟りの境地?

おはようございます。

私の次女、三女。自閉症です。

自閉症というと、いまだに

引きこもり?と思う方も

中にはいらっしゃいますが、

簡単に言うと、何かとこだわりが強い

知的障害者です。

昔、ダスティンホフマン

トムクルーズが主演した

レインマンでは、自閉症の人間を

ダスティンが熱演していましたが、

うちの二人は最重度なので、

正直、なんのとりえもありません。笑

例えば、山下清みたく

素晴らしい絵画でも描ければ

親としては、万歳でしょうが。

この二人のお世話で

私の人生の大半は埋め尽くされた、

と言っても過言ではありません。

とはいっても、二人とも成人して

支援学校を卒業し、

施設に通所するようになってからは

私の気持ちの方は、ずいぶん楽に

なったかな?と思ってます。

とりあえずの、二人の居場所は

見つかったしね。

最近は、上手く福祉サービスを使って

たまにはショートステイさせて、

夫婦の時間をとって、リフレッシュ。

まぁ、介護といっても二人とも

排泄の方はさほど問題はないし、

けっこう自分のことは自分で!が

身についてるので、

私の体力的な消耗はあまりないのですが

睡眠が一定しなかったり

要求を通すために、同じことを

何度も何度も聞かれたりされると

精神的に、まいります。

でも、若い頃はもっと

子どもたちに怒ること、多かったかな?

今は、怒るのも疲れるので!

なるべく気持ちをフラットな状態に

しておくことが、

自分の身のためと、考えてます。

だって〜。

20歳過ぎた成人にしつけなんて

今さら無理です。

できないもんは

できない!!

そう開き直れるようになってから

すごく楽になりました。

これって、

悟りの境地?

それは、諦めというにゃ。