うちの息子が丸坊主であるたった1つの理由

我が家の息子、今年の5月から

丸坊主のスタイルになっています。

夏に帰省した時に

馴染みのレストランで

お仕置き?と聞かれ

息子の叔父からは

どないした、罰ゲームか?と

言われる始末。

いわんや仙台でも久しぶりに会う友達や

はたまたクラスのお友達からも

本人に直接だけではなく

もれなく母である私にも質問されます。

もちろん、お仕置きでも

罰ゲームでもありません。

そもそも、小1で何の罰ゲーム??

丸坊主を選択したたった1つの理由は

本人たっての強い希望です。

卒園式があるから、

入学式があるから、と私が

阻止しようとした時もありますが

どっちも済んでしまった後では

理由に整合性もなく

母のもう少し長い方がという

ちっぽけな希望はさっさと手放し

本人の想いを叶えてあげました!

髪の毛を洗った後に

熱いドライヤーで追いかけまわされることなく

タオルドライですぐに乾くし

なにより、自分自身で

触ったその感触がイイらしい。

触感優位なところもあるからある意味正解。

いや、よく聞くんですよ

お友達のママの中にも

ひとの子の丸坊主は可愛いし

頭触わると気持ちいいけど

自分の子供の丸坊主は嫌だとか

はたまた、息子のお友達本人から

ボクのおかあさんは短い髪が嫌いだからと

告白されたこともあります。

もともと男の子だから髪の毛は短いわけで

美容師さんの手にかかるとあっという間に

丸坊主になっていきました。

最初は見慣れず正直ギョッとしましたが

髪の毛、すぐに伸びるしね。

まぁ、丸坊主というものの

髪の毛は短いなりに残っていて

お坊さんの剃髪とは違います。

職業的にお坊さんではなくとも

個人的な?不可抗力ともいえる理由で

スキンヘッドな方も中にはいらっしゃいますが笑

この点は瞑想会でも話題になることもあるけど

髪の毛、あるものを表していて

この話を知っている人なら

これまた瞑想会で取り上げられたこともある

フランシスコザビエルの裏話も納得できて

私の中ではある種のバロメーターだったりします。

これから寒い季節になってくるので

少なくとも息子には4ミリではなくて

6ミリでお願いしたいなぁと思う母なのでした。

喜びと感謝

ありがとう、愛してます

瞑想気功なら田中ゼミナール

ヒーリングワーク瞑想会

京都開催は2018年10月13日土詳細はこちら

滋賀開催は2018年10月20日土詳細はこちら

東京開催は2018年10月28日日詳細はこちら

仙台開催は2018年10月30日火詳細はこちら