じいちゃん?   心には思っているけど。。。編

かかりつけ医で、

大きな病院へ行くことを勧められ、

紹介状を書いて頂きました。

予約を入れてもらいましたが、

一番近い日でも10日以上も先でした。

かかりつけ医で受診した数日後、

体調がかなり悪くなり、

予約日を待たずに行くことにしました。

夜に旦那に話すと、

予約日まで待った方がいいじゃないの?って。

でも、もう予約はキャンセルしています。

どれだけ待つか分かりませんが、

早い方がいいような気がして。。。

(早く行って大正解でした)

とにかく動けない舅。

なんと姑は舅を、

5時から起こしていたそうです。

いや〜、そんなに早くなくっていいのに。

8時頃に出ようと車を移動させ、

姑たちに出発準備を促します。

舅が車に乗る間に私は洗面、化粧。

支度が出来上がり外に出ると、

舅の姿は外にありません。

外にいないどころか、

家の中で先ほどと同じ位置の舅。。。

ようやく玄関まで行って靴を履き立ち上がったら、

「トイレ」「うんちが出そう」と言い出す舅。

姑に玄関近くまでポータブルトイレを持ってくるように言い、

靴を脱がせるために舅を座らせました。

「出っちゃった」

あ〜あ。

着替えさせ、ようやく家を出たのですが、

数分後、姑が着替えを忘れたって自宅に戻り、

けっきょく家を出たのが9時少し前。

予約ではないないのでかなり待ちました。

舅が大人しく待ってくれるか心配でしたが、

3時間以上も狭い車いすで静かに待ってくれました。

診察前の看護師さんとの面談前に、

またもやトイレ。

しかもまたまた着替えが必要で。。。。

(着替えを取りに行ってよかったです)

帰り、車に乗せる際も臭うのですが、

オナラかもしれないし、

着替えもないので何も聞かず自宅へ帰りました。

ようやく自宅に帰ると2時近くでした。

車のシートはやはり臭いました。

ファブリーズをしましょう。

夕方、様子うかがいをすると

何度も着替えさせた姑は、

疲れ果てていて、

二人でお昼寝をしていたそうです。

姑に聞くと家に着いたら、

「出る…出ちゃった」だったそう。

ああ、やっぱり出ていたんだ。。。

でも黙っていたのね。

気持ち悪かったね。

ごめんね、じいちゃん。

しかも姑がオムツを買いたいって言うので、

途中ドラッグストアにも寄っていました。

何度も着替えさせた姑は疲れたことでしょう。

舅に「ばあちゃんにありがとうを言わないかんね」って言うと、

「心には思っているけど…」ですって。

「死んでからでは遅いよ」と言うと、

泣きそうになりながら、

「ありがとう」って

「お義母さん、ありがとうって、聞こえた?」

「私じゃなく、○子さん(私の事)に言わなあ」

って照れていました。

舅は私にはよく言ってくれるからいいのよ。

だって、嫁に逆らうと逆襲が怖いんもんね(ФωФ)???・・・

カメラで検査をするか、

来週までに相談してくださいって先生。

この日は時間的に血液検査のみでした。

MRの予約は翌日取れ再び病院へ行くことに。

カメラで検査はどうしましょうか。

検査をするのには、

2リットルの下剤を飲み、

何度もトイレへ行くことになります。

ただでさえ水分を取らない舅、

2リットルなんて飲めそうにありませんし、

それに立ち上がってトイレに行くのだって大変です。

舅も難しいって言うので、

今の舅ができる範囲でと思っていました。

翌日に再び病院へ行ってMRを撮り自宅へ。

その夕方、先生から電話がありました。

予約した来週ではなく、

近日中に来てくださいって。

なに?

何か問題があったの?

既に旦那には電話されているようです。

無理ではなければ本人もっておっしゃるので、

楽しみにしていたデイはお休みにさせました。

そして私たち3人で先に病院へ行き、

旦那は仕事を早退して後から病院へ。

先生の話では大腸に影があり、

おそらくガンであろうって事でした。

さらには大腸と小腸との境目が詰まっているそうで、

場所が場所なので開腹手術になるそうです。

そして人工肛門に。

手術をしない場合、

4日以内に便交じりの嘔吐を大量にしてしまうそうです。

その場合は連れてきてくださいって。。。

人工肛門をしたらその管理をずっとしないといけません。

舅は自分では決めれない、

お前たちで決めてって。

姑もどうしようって悩んで、

「連れて帰る」って

え〜連れて帰るの?

それでいいのか?って旦那。

もちろん手術ができるかは検査の結果次第。

術後も寝たきりになる可能性もあるそうです。

今の舅を見ていれば、

おそらくそうなるでしょう。

舅は「手術をしないとあと何年?」って。

いや〜、じいちゃん、

『年』じゃなくって『日』だけど。。。

手術をしたら必ず助かる、元気になる、

そんな保証はどこにもありません。

もしろ手術をして体力が落ち、

合併症などで亡くなる可能性もありますが、

しなければ近日中には大変な事になる。。。

もちろん何もせず、

ありのままを選択する事も可能です。

でも、今の今、決めるのは難しいです。

電話を頂いた時に、

少しでもお話ししてくれていたら。。。

旦那は先生から電話があった際に、

そんなに悪いの?と尋ねたそうですが、

答えてくれなかったそうです。

なんか看護師さんからは無言の圧力を感じ、

結論を出しました。

(おそらく私たちが最後の患者でしょう)

手術をすることにして、

そのまま舅は入院となりました。

舅は、当日入院部屋の1人部屋で、

ココで一人?って泣き顔でした。

だって入院しないと。。。

出来たらそんな日は少しでも先がいいし。

そしてもう一つ気になる事が。

がんを本人に告知するかどうかって、

そう言った相談は事前に無いの?

いきなり先生、この影はがんでしょうって。

今の時代、告知は当たり前なんでしょうか。。。

(爪のお手入れ中の母猫)

つづく

※コメント欄は開けてありますが、リコメは致しません。

あしからず。