採卵当日

昨日書き忘れたのですが

D10の採卵前受診で、先生から

今回は卵たくさんできてるし

ホルモン値も高いから

移植はやめときましょう。

全部凍結しますね。

と説明されました

その後、看護師さんからの説明で

今周期の移植はなしということなので

採卵後1週間前後で生理がくると思います。

そのあとはお薬で身体の状態を

一旦リセットさせますので

その更に次の周期で移植ですね。

ざっくり採卵の2か月後くらいかな?

と言われてビックリ

採卵周期での移植ができなかったら

次の周期で移植だと思っていたのですが

さらにその後になるんですね!

予定は11月らしいです

めっちゃ先やん!って思っちゃいましたが

自分の体調を考えれば

身体に相当負担をかけているのは

間違いないので納得です

D12

ついに初めての採卵

痛みがあるのかとか

麻酔はどのくらい効くのかとか

いろんな不安もあったけど

吐き気が強くて

数日ご飯も食べられてなかったので

しんどすぎてグッタリ

不安なことを考える余裕もなし笑

この日は

朝から絶食水とお茶はOKの指示

7:50に病院へ来るよう言われており

麻酔をするので自分での運転は禁止

旦那さんの車で病院へ

車の振動でお腹が痛むほど張っていて

車の揺れで吐き気も悪化

なんとか病院へ到着し

看護師さんから

ご主人様は採卵が終わり次第

メンズルームに案内するので

それまでご自由に。

9時までに戻って来てもらえれば

外出してても大丈夫です。

と説明を受け、私だけ部屋へ案内される

旦那さんは朝ご飯を買いにコンビニへ。

術衣に着替えて個室のベッドに横になり

体温、血圧測定

採卵後の内服薬の説明を受けて

点滴を入れてもらいました

それから時間までゆっくり過ごして

8:25トイレへ案内される

頑張っておしっこを出しきってください

と言われる

帽子を装着して手術室?へ入り

血圧計と酸素モニターをつけてもらう

先生が入ってきて麻酔始める

看護師さんに

点滴のところちょっと熱くなりますよ。

目つぶって楽にしといてください。

と言われて

先生が点滴の横から薬を入れると

喉がカーっと熱くなる

一度、他の薬で

アレルギーを起こしたことがあるので

やばいかな、と思ったけど

すぐに治まったので良かった

そして

いつ眠くなるんかな〜?と思ってたら

先生が足元へ移動して

そのまま始まる笑

麻酔全然効いてない〜!と思ったけど

そのうち寝れるのか?と思いながら

とりあえず目をつぶって様子見てみる

膣洗浄みたいなのが始まって

ここからは記憶が断片的

でも、先生が

はい、次。はい、次。

と言ってる声や

お腹を押される感じ

チクチクする感じ

看護師さんがずっと

肩の辺りをさすってくれてる様子

ハッキリ覚えてました

あまり痛くなかったので

ある程度ウトウトしてたと思いますが

最後

膣にガーゼをぐいぐい押し込まれるとき

あまりにも痛くて声が出ました

終わって

ストレッチャーへ移動するときは

先生と看護師さんに手伝ってもらいましたが

そのあとベッドへ移るときは

自分でヨイショ、と移動できるほどの

目の覚め具合

時計を見たらまだ8:45

旦那さんに

終わったからもうすぐ呼ばれると思う

ってLINEできるほどの余裕も

しばらくは寝ててくださいね

と言われたので

目をつぶってみたもののほとんど寝れず

看護師さんが点滴を抜きに来てくれて

旦那さんが採精が終わり部屋に来る