前を向いて生きたいものです(^-^)

なりたい自分、こうありたい自分。

大抵の人にはこうした自己像があります。

それはほとんどの人が一緒なのに、

一部の人は前向きでいますし、

一部の人は後ろ向きになってしまいます。

これは、どこから自分を見るかで、

決まってくるのかもしれません。

なりたい自分から現在の自分を見ると、

その落差を見て落ち込みやすいです。

ですので、自分を見る地点を変えてみます。

たとえば、現在の自分から、

なりたい自分を眺めるようにすると、

さっきの自分の見方よりは、

精神的にはかなり楽になるものです。

現状が同じでも物の見方によって、

気分は随分と変わるのです。

また、もし自信を失った時は、

過去の自分から現在の自分を見ると、

ちょっと自信を取り戻せるかもしれません。

過去、様々なことがありながらも、

自分が生き抜いてきた事実を知りますからね。

とここまで書いて思ったのですが、

栄光の過去があって、

現在落ちぶれてる人の場合、

過去から現在を見ると、

絶望しそうですね!

そういう人はまた違った方法で、

自分を見た方がよさそうですね。

なんにせよ、過去の自分、

現在の自分、なりたい自分の3つの、

どこからどこを見るかで、

人の気持ちなんてころころ変わるのです。

やっぱり前を向いて生きるのが、

いいですよね。

過去から現在、現在から未来を見ると、

人は生きやすくなるような気がしています。

これが逆だと生き辛くなりやすいですね。

まあ、物の見方がなんであれ、

今、自分に出来ることを、

コツコツやり続けるのが一番ですけどね。

今を生きるのが一番ですよ!

と無理やりまとめて終わるのです。

今を生きると言っても、

刹那的に生きるという意味ではありません。

と、一応書いておきます。

今日はこれから一仕事してきます♪

頑張ることにしましょう(^-^)

僕が運営するホームページ「話しませんか?」