IBD患者の気になる血液検査の数値に関して ( 難病 )

IBD疾患の患者さんは血液検査を気にされる患者様が多いと思います。

当院院長の私もその一人です。

私の場合ではありますが。

毎回、リパーゼ、アミラーゼという項目の数値が正常値

よりも高い数値を示しています。この数値は胆嚢の異常を示す数値の一つでもあります。

私の担当医も気にしていますが、様子をみるしかないと

いうことです。

過去には、別の内科専門医を受診したり、エコー検査、

MRI検査を受けてチェックしたこともありましたが、胆嚢には異常がないとのことでした。

おそらく現在服用している薬の影響が大きいと思いますが、IBD疾患でいるかぎり服用をやめることは難しいですからね。

IBD疾患では、炎症数値や白血球数値、赤血球数値、

赤沈数値などが主に気にされるかと思いますが、

あまり気にし過ぎずに、参考程度に考えて心穏やかに

日々を過ごしていきたいですね^^