18年9月23日赤岳〜横岳〜硫黄岳

夏休みに一度計画したが泣く泣く中止した

南八ヶ岳のリベンジに行ってきましたよ。

8月に北横岳歩いてるけど、ドライブ途中の

寄り道で運動靴で歩いたので、あの時は

気分的に山登りというより散歩。

なので今回が自分的八ヶ岳デビュー\(^o^)/なのです。

今回一番しんどかったのが、登山口までの夜行バス!

足が前の座席の下にきちんと入らないし伸ばせない。

隣のにーちゃんとモモ当たるし。バスもうなんとかならんかね。

2時間位で目が覚めて結局そのまま眠れんかった。

夜行バスで爆睡できるスキルが本当に欲しいです。

行者小屋から文三郎尾根を登り、阿弥陀岳に寄るか

直で赤岳登るか少し悩み、阿弥陀を止めたんだけど

行かなくて正解。多分帰りのバス間に合ってない。

阿弥陀岳行けず残念だけどいつかまたリベンジしたる。

赤岳登ったら下に雲海拡がってて絶景でした。

あまりに素敵な光景だったので、独りスマホ

写真撮ってたおじさんに声かけてお互い撮りあいっこ。

ワシが映っている非常に珍しい写真。

でも逆光だったワハハ。

横岳はハシゴ鎖場の連発。

風が強い日だったのでずっとヒヤヒヤ。

ここも絶景でしたが怖くて写真撮る余裕無かった。

天気が良いから人が多くてアチコチで渋滞。

でも疲れているので休憩になったからいいよね。

硫黄岳は爆裂火口が圧巻でした。大勢がここで昼飯食べてます。

南側には今日歩いてきた赤岳横岳がドーン。

ホント今回は来た甲斐があったわー。

デビュー戦でこれは出来過ぎ。

こんなん惚れてもしゃーないやろという位良い景色でした。

次来るときは泊りにしたいな。

あと平日空いてるときに来たい(笑)

ちなみに今日のコース。

美濃戸口〜南沢〜行者小屋〜文三郎尾根〜赤岳〜横岳

〜硫黄岳〜赤岳鉱泉〜北沢〜八ヶ岳山荘

休憩込みの10時間40分。しんどかったけど楽しかったー。