秋ドラマ2018

台風、地震と災害が多い夏だった。

残暑もなく秋になったようなそんな9月下旬。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

夏ドラマは、『この世界の片隅に』『義母と娘のブルース』『dele』『透明なゆりかご』。

どれも良かったな〜と思う作品。

色々と話題の『半分、青い。

ずいぶんと71年生まれがディスられていて、もうちょっと時代考証もして欲しかった。

さすが北川悦吏子、と思える話。

引き合いに出されるのが『純と愛』。あんまり言われるともう一度見たくなる。

が、再放送は『べっぴんさん』と『あさが来た』。

さてさて 実りの秋のドラマは 27本。

日曜: 『 下町ロケット 』 TBS 21時〜 10/14〜

池井戸潤原作をドラマ化。前作から3年、待望の新シリーズがスタート。

脚本: 丑尾健太郎  演出: 福澤克雄

出演: 阿部寛 土屋太鳳 竹内涼真 安田顕 イモトアヤコ 立川談春 吉川晃司 ほか

純国産ロケット計画の名前が「スターダスト」って?

年末に向け、濃いドラマが始まりそう。

日曜: 『 今日から俺は!! 』 日本テレビ 22時30分〜 10/14〜

大ヒット漫画をドラマ化。1980年代を舞台に、“ツッパリ”高校生コンビが織り成す学園コメディー。

原作: 西森博之  脚本・演出: 福田雄一

出演: 賀来賢人 伊藤健太郎 清野菜名 橋本環奈 太賀 矢本悠馬 ムロツヨシ ほか

福田&賀来コンビ。舞台を見て、賀来君、面白い!!と思ったのだけれど、う〜〜〜ん。

ビーバップぽいのかな。

月曜: 『 まんぷく 』 NHK 8時〜 10/1〜

インスタントラーメンを発明した夫婦の成功物語。

演出: 福田靖

出演: 安藤サクラ 長谷川博己 内田有紀 松下奈緒 要潤 大谷亮平 松坂慶子 ほか

秋子は出ないのかなぁ。安藤百福さんは私の中では中村梅雀さん。

朝ドラに冒険や実験はいりません。安定の、親とも見られるドラマにして欲しい。

月曜: 『 SUITS 』 フジテレビ 21時〜 10/8〜

全米で大ヒット中のドラマを原作とした弁護士ドラマ。凸凹コンビがタッグを組み、様々な訴訟を解決していく。

脚本: 池上純哉  演出: 土方政人

出演: 織田裕二 中島裕翔 鈴木保奈美 ほか

月9は最近はこういう路線なのかな〜 アメリカドラマから日本 となるとどうしてもちゃちくなってしまうのはどうしてだろう…まだ見ていないからこれからか?

月曜: 『 部活、好きじゃなきゃダメですか? 』 日本テレビ 0時59分〜 10/22〜

いづみかつきの同名漫画を実写化。高校サッカー部のリアルを描く部活コメディー。

原作: いずみかつき  脚本: 加藤拓也  演出: 中茎強 ほか

出演: 高橋海人 神宮司勇太 岩橋玄樹 ほか

出演者誰?と思ったら、キンプリの3人。かぁ

月曜: 『 ハラスメントゲーム 』 テレビ東京 22時〜 10/15〜

コンプライアンス室長が社内で起こるハラスメント問題を奇抜なアイディアで解決していく。

原作・脚本: 井上由美子  演出: 西浦正記 ほか

出演: 唐沢寿明 広瀬アリス 古川雄輝 滝藤賢一 高嶋政宏 ほか

いろんなハラスメントがあるからな〜こういう部署も大変だろうな。

火曜: 『 僕らは奇跡でできている 』 フジテレビ 21時〜 10/9〜

“生物のふしぎ”に目がなく、常識にとらわれない変わり者の大学講師のコミカル・ハートフルストーリー。

脚本: 橋部敦子  演出: 河野圭太 ほか

出演: 高橋一生 榮倉奈々 要潤 児嶋一哉 小林薫 ほか

まあまあ目の保養的なドラマかな。

火曜: 『 中学聖日記 』 TBS 22時〜 10/9〜

片田舎の中学校を舞台に女性教師と生徒の禁断の恋を描くヒューマンラブストーリー。

原作: かわかみじゅんこ  脚本: 金子ありさ  演出: 塚原あゆ子 ほか

出演: 有村架純 岡田健史 町田啓太 マキタスポーツ 夏木マリ 吉田羊 ほか

思い出すのは『魔女の条件』。タッキー、かわいかったなぁ〜と思っていたら、引退、ジャニさんの跡を継ぐなんて…

岡田君はオーディションで選ばれ、今作が俳優デビュー。なんとなくもっさりしているけれど、これから変わっていくのかしら。

水曜: 『 相棒 season17 』 テレビ朝日 21時〜 10/17〜

相棒は 反町隆史。気に入られたのかな?

脚本: 輿水泰弘 ほか  演出: 橋本一 ほか 

出演: 水谷豊 反町隆史 鈴木杏樹 石坂浩二 浅利陽介 ほか

水曜: 『 獣になれない私たち 』 日本テレビ 22時〜 10/10〜

理性的すぎる男女が巻き起こすラブストーリー。

脚本: 野木亜紀子  演出: 水田伸生 ほか

出演: 新垣結衣 松田龍平 ほか

野木さん、楽しみにしています。NHKのほうも。

このラブストーリーは見てみたい。

水曜: 『 プリティが多すぎる 』 日本テレビ 0時59分〜 10/18〜

原宿系ファッション誌の編集部を舞台にした“カワイイ”が分からない編集者の成長物語。

原作: 大崎梢  脚本: 荒井修子 ほか  演出: 久保田充 ほか

出演: 千葉雄大 佐津川愛美 中尾明慶 堀内敬子 杉本哲太 ほか

千葉君、カワイイ。原宿系ファッションはワカラナイ。

水曜: 『 天 天和通りの快男児 』 テレビ東京 25時35分〜 10/3〜

福本伸行原作。麻雀を通して男たちの命を懸けた圧倒的な心理戦が熱くリアルに描かれていく。

原作: 福本伸行  脚本: 政池洋祐 ほか  演出: 二宮崇 ほか

出演: 岸谷五朗 古川雄輝 的場浩司 でんでん 吉田栄作 ほか

木曜: 『 科捜研の女 』 テレビ朝日 20時〜 10/18〜

第18シリーズ。連ドラ史上最長となるそう。そんなに!!

脚本: 戸田山雅司  櫻井武晴 ほか  演出: 森本浩史 ほか

出演: 沢口靖子 内藤剛志 若村麻由美 風間トオル 金田明夫 ほか

木曜: 『 リーガルV 〜元弁護士・小鳥遊翔子〜 』 テレビ朝日 21時〜 10/11〜

弁護士資格をはく奪された自由奔放な元弁護士が様々な不利な訴訟に挑む。

脚本: 橋本裕志  演出: 田村直己 ほか

出演: 米倉涼子 向井理 菜々緒 荒川良々 内藤理沙 小日向文世 高橋英樹 ほか

ドクターからロイヤーに。XからVへ。米倉さんはこういうのがはまり役。

木曜: 『 黄昏流星群 〜人生の折り返し、恋をした〜 』 フジテレビ 22時〜 10/11〜

弘兼憲史原作。人生の折り返し地点へと差し掛かった男女の恋をつづる大人の恋愛物語。

原作: 弘兼憲史  脚本: 浅野妙子

出演: 佐々木蔵之介 中山美穂 石川恋 礼二 八木亜希子 小野武彦 黒木瞳 ほか

蔵之介さんだから見たいけれど、女性陣が…

Age35を思い出すが、あれは96年のドラマ。しかも奥さんが原作だったのね。

木曜: 『 ブラックスキャンダル 』 日本テレビ 23時59分〜 10/4〜

身に覚えのない不倫スキャンダルによって芸能界から追放された元女優が顔と名前を変えて、自分を陥れた芸能プロダクションに復讐していく物語。

脚本: 佐藤友治 ほか  演出: 長沼誠 ほか

出演: 山口紗弥加 安藤政信 松井玲奈 片桐仁 片岡鶴太郎 ほか

ちょっと面白そう。マヤと乙部のりえ。昔の少女漫画であるあるな話。

また金儲けしている としか思えない やすす・・・前回の 愛ある ホントひどかった。

金曜: 『 駐在刑刑事 』 テレビ東京 20時〜 10/194〜

“駐在さん”として親しまれる元警視庁の敏腕刑事が奥多摩を舞台に地元の人々を守る。

脚本: 田子明弘 ほか  演出: 皆元洋之助 ほか

出演: 寺島進 北村有起哉 笛木優子 鈴之助 市毛良枝 黒木瞳 ほか

「駐在さん」とのんびり穏やかに話せる世の中がいいな

金曜: 『 昭和元禄落語心中 』 NHK 22時〜 10/12〜

雲田はるこの同名漫画をドラマ化。昭和の落語界を舞台に主人公を取り巻く人々の生きざまを描く。

原作: 雲田はるこ  脚本: 羽原大介  演出: タナダユキ ほか

出演: 岡田将生 竜星涼 成海璃子 大政絢 山崎育三郎 ほか

金曜: 『 大恋愛 〜僕を忘れる君と 』 TBS 22時〜 10/12〜

若年性アルツハイマーに侵された女医と彼女を支える元小説家の10年に渡る純愛ラブストーリー。

脚本: 大石静香  演出: 金子文紀 ほか

出演: 戸田恵梨香 ムロツヨシ 富澤たけし 杉野遥亮 松岡昌宏 草刈民代 ほか

ムロさんの恋愛物語。アルツハイマー〜は永作でやったドラマのような既視感…

金曜: 『 僕とシッポと神楽坂 』 テレビ朝日 23時15分〜 10/12〜

東京・神楽坂を舞台に心優しき獣医師が動物や飼い主たちとハートフルな物語を繰り広げる。

原作: たらさわみち  脚本: 谷口純一郎 ほか  演出: 深川栄洋 ほか

出演: 相葉雅紀 広末涼子 趣里 小瀧望 大倉孝二 イッセー尾形 ほか

相葉ちゃんは獣医師なら合うかな?志村どうぶつ園のせい?

金曜: 『 忘却のサチコ 』 テレビ東京 24時12分〜 10/12〜

結婚式当日に新郎に逃げられた主人公が過去を忘れるため美食を求めて奔走する。

原作: 阿部潤  脚本: 大島里美 ほか  演出: 山岸聖太 ほか

出演: 高畑充希 早乙女太一 葉山奨之 吹越満 ほか 

お正月のSP、面白かったな。カホコはちょっとくどい感じもしたけれど。

金曜: 『 このマンガがすごい! 』 テレビ東京 24時52分〜 10/5〜

蒼井優がナビゲーターとなり、ゲストと好きなマンガについて語る。

監督: 松江哲明

出演; 新井浩文山本浩司 神野美鈴 塚本晋也 でんでん 中川大志 東出昌大 ほか

ゲストで見るか取り上げるマンガで見るか。

土曜: 『 ぬけまいる 〜女三人伊勢参り 』 NHK 18時05分〜 10/27〜

朝井まかて原作。伊勢へ“抜け詣り”する三十路を過ぎた3人組の珍道中を描く時代劇。「抜け詣り」とはいきなり姿をくらまして伊勢詣りに行ってしまうという当時の流行のこと。

原作: 朝井まかて  脚本: 小松江里子 ほか  演出: 黛りんたろう ほか

出演: 田中麗奈 ともさかりえ 佐藤江梨子 ほか

朝井まかてさんは未読。今度読んでみようかな。

土曜: 『 ドロ刑〜警視庁捜査三課〜 』 日本テレビ 22時〜 10/13〜

福田秀の漫画をドラマ化。新米刑事が伝説の大泥棒とコンビを組んで難事件に挑み、成長していく姿を描く。

原作: 福田秀  脚本: 林宏司  演出: 大谷太郎 ほか

出演: 中島健人 遠藤憲一 ほか

ざっくり言うと鬼平犯科帳の現代版?違うか〜

土曜: 『 あなたには渡さない 』 テレビ朝日 23時05分〜 11/10〜

連城三紀彦原作。主婦が思いも寄らぬ苦境を乗り越え、強く美しく変わっていく姿を描く。

原作: 連城三紀彦  脚本: 龍居由佳里  演出: 植田尚 ほか

出演: 木村佳乃 水野美紀 田中哲司 萩原聖人

「やば妻」見ていなかったことを後悔。再放送しないかなぁ〜

連城さんは高校の頃、よく読んでいたけれど記憶にない…

土曜: 『 結婚相手は抽選で 』 フジテレビ 23時40分〜 10/6〜

結婚をテーマに人と向き合うことの大切さを訴えるヒューマンドラマ。

原作: 垣谷美雨  脚本: 関えり香 ほか  演出: 石川淳一

出演: 野村周平 高梨臨 大谷亮平 佐津川愛美 若村麻由美 ほか

最近は俳優さんだけでなく作家さんも初見の人が多い。勉強不足だわ。もっと幅広く読まないと。

毎度のことながら、長文にお付き合いいただきありがとうございました。