「違い」を楽しんでる人。「間違い」を指摘する人。 - 宇宙で一番プラス思考☆「自分のことが大好きで仕事が楽しいと人生は100倍ハッピー☆」

ほーいっ

今日も素敵な一日でございました

めっちゃ久しぶりに会った女友達と、八時間以上も一緒にいて

すっごい気付きだらけの時間となりました

もともと彼女、頭は良いし、明るくて素直だし、そして、髪がキレイ。

美人なのに気さくで、そばにいると心地良くて大好きなんだけど、

今日改めて大好きになりましたねー

ほんと、あれこれ語ってたら、「きゃーもうこんな時間だーっ」ってなるくらい

時間が経つの早かったな

医療関係にも詳しいし、法律関係にも詳しい、もう切り口いっぱいで

話が途切れないっ〜

お互いの話が面白くて、食事しながらもメモばっか取ってる女二人

でね。人間関係の話になりまして・・・

どうして、人は、人間関係で悩むんだろうかねえ。。。なんてとこに焦点はいきました。

すると・・・彼女は言った。

「人間関係こじらせる人って、「違い」と「間違い」の

区別が出来ていないんじゃない」

「えなになにそれ」と聞き返すわたし。

つまり彼女が言いたかったのは、ここ。

人間って、みんな個性あるし、違うでしょ。

男女の違いもあるし、背格好の違い、国の違い、生き方の違い・・・・

みーんな違ってみんな良いってやつ。

でも、こと、思想とか、考え方に関しては「みんな違ってみんな良い」って

言わないんだよね。

他人と思ってることや考えていることが違うと・・・・

「それって、間違ってる」となりがち。

恋人同士や夫婦でも、「私は正しい。あなたが間違ってる。」と思うからもめる。

仕事関係でも、「私は正しい。そちらが間違ってる。」と思うからストレスになる。

よく考えてみて。

間違ってるって・・・・だれ基準

自分

だよね。

「違い」なだけなのに、説教垂れたり、指摘したりって・・・

意味ない

「違い」を「間違い」にしてしまうから起きる悲劇

おおおおーっっっ

わたし、彼女の話聞いて、鳥肌立ったよ

ちなみに、彼女は、他人との「違い」を楽しめる人なんだよね

私との考え方の違いも、めっちゃ面白がってるし、楽しんでる

「死」に関しての定義もお互い違うけど、そこに否定なんてないし、

「これが正しい」なんて子供じみたようなごり押しないしね

だから、何喋ってても、嫌われるとか全く感じさせない。

ほら、よくあるのが、「食べ物を大切にしなさい。残しちゃダメよ」

って親の教育と、

「腹は八分目がいいんだから、無理して食べなくていい」って

親の教育。

どっちが正しいって決められます

結論、どっちでもいいです。

「違う考え方」なだけだもん。

「間違い」を指摘し続けてても、何も楽しくないしなあ

って言ってた。

ほんとだよねー

自分と考え方や思いの違う人を「それ、間違ってる」って指摘しても、

それ、単にあなたの考え方なだけなので、

「へー。そうなんだー。」で、事は終わる。

それだけのこと

なーんか、本当に楽しかったあ

彼女は、私より五歳上なんだけど、しっかりしてる部分、抜けてる部分、

これを包み隠さずけろっと見せてくれる。

すっごく素直だし、人の批判をしないので、話がするっと耳に入って来る。

他人との「違い」は楽しんでると、どんどん視野が広がるし、

「間違い」なんて、結局は自分が思ってるだけのまぼろし

って、話でした〜

「違い」を楽しめる器の大きな女性でいるぞーっと月夜に誓う私でした

ああ。たのし

これは、一年に一回しか食べられない「白桃菓」と言う桃が丸ごと使われているケーキ。

これまた、別の大好きな年上の女友達からいただきました。

自分より年上の素敵な女性が居てるって・・・本当に財産だなあ。と思う。

私は、ケーキとかスイーツ類(ま・・・食べ物全般)に疎いので、私とは全く違う

食べもの情報に敏感な彼女にもいつも感動する

今夜も絶好調幸せにおやすみなさい

「違い」って最高