相手が話したい内容を察知する - コーチkazuの「夢が実現!」 http://www.katch.ne.jp/~k-kami/

このことは重要です。

人は「今?語りたいこと」を

聞いてくれる人には好姦をもつものです。

誰かと話をする時?

どんな時に気分よく会話できるかと想像すれば?

やはり「自分が話したいことを話している時」だと

簡単に理解できるでしょう。

誰でも?

自分の得意な話題や興味をもっていることなど?

何かしら「今?語りたいこと」があるものです?

だから?

「自分が話したいことを聞いてくれる人」には

好意をもつのです?

ところが?

人には結構奥ゆかしさを大切にして?

「本当に話したいこと」を

自分から一方的に話し始めるにはやや抵抗があるものです?

そこで会話中にある?

相手の「話したいこと」の「サイン」を察知して

聞き出してあげることです。

「私は○○が好きなんです」というフレ?ズは?

完全に「話したい内容」のサインです。

○○が音楽であれば?

相手は音楽の話をしたがっていると考えていいでしょう?

「最近?どんな音楽をお聞きになりましたか?」

などと質問して?

話を広げさせてあげるべきでしょう?

また?

こちらへの質問という形でサインを出してくる人もいます?

例えば?

「あなたは?学生時代にどんな部活動をやっていましたか?」

と聞かれたとします?

「ええ?私はサッカー部でした」

とだけ答えても?

相手もたまたまサッカー部であった場合を除き?

あまり反応がないはずです?

実はこの質問は?

本当は「自分の部活動経験を聞いてほしい」というサインです?

こう聞かれたら?

必ず同じ質問を相手に聞き返すことが

基本です?