興奮が冷めなさすぎる!方眼ノート100枚チャレンジに思うこと。

私、頭がよくなったよ!!

方眼ノート講座から

二夜明けました、今朝。

やっと話せた夫に

帰りがおそかったりでなかなかね

ウキウキで報告しました

ご訪問ありがとうございます!

晴れの国岡山で

自分を生きる美女を

ナビゲート

菱田紗絵子です。

普段ね、私と夫は

あまり会話をしません。

あ、不仲説

いや、全然会話しないわけじゃなくて!

私のビジネスについて、とか。

学んだ講座の内容、とか。

そういう話を全くしないのですが、

これは学んだことを自然に

伝えてしまっていて。

そのくらい、

私にとってすごい

講座だったんだなーって

思います。

ちなみに、以前主人に

こういうことを話したのは

スマイルトレーナーの

資格取得のため、

東京にいきたい、という

相談をしたとき。

2015年だったかな。

3年以上の時を経て、

こんな学びに出会いました

これはもう、ひとつの

パラダイムシフトです。

もうね、前の世界には

戻れない。

そのくらい本当にすごいです。

もうね、連日うっとおしいと思うので

ごめんね

すごいすごい!

というのはそろそろやめますが

言ったらごめんね

今朝のうちに、

新しい方眼ノートを

4枚書き上げ、

新しい講座が

さくっとひとつ完成!!

11月の手帳術講座ですよ

あとは、秘書さん

勝手に秘書呼ばわりスタートが

スライド作ってくれたら

もう2時間話せる状態に

それから、

年内に方眼ノートの

ナビゲーターとなって

いつ体験会を開催するか、も

目途が立ちました

簡単に情報が得られるように

なった時代だからこそ、

昔のように

物知り頭が良い

という図式はもう通用しません。

大事なのは

膨大な情報事実に

解釈を加える力、だし。

それを人に伝わるように

アウトプットする力、だし、

実際に情報を踏まえて

行動する力、でしょ?

それらがある人が、

頭が良いそして

結果を出せる人なのだと

思います。

私ね、ここだけの話、

実は学歴コンプレックスが

あったんです。

私が卒業したのは

聖心女子大学、という

とても素敵な大学なのですが

うちの両親は

書いちゃうけど

地元の国立にいった父と

東京にある、

いわゆる2トップと言われる

私大にいった母。

だから私にも、

そのレベルが狙える

力があるって思っていました。

でも私、高校生で

勉強が面白くなくなっちゃったんです。

中学生まではいちおう

学年トップだったのに、

勉強する意味が見いだせなくて

それよりも楽しいことがたくさんあって

でも

本気出せばなんとかなる

ってずっと思ってました。

でもね、私の受験生活は、

結局本気出せずに終わったんです。

一生懸命できなかった自分。

それが最強にダサくて

コンプレックスでした。

一生懸命やれば結果が違った、

なんてどこかで思っている

自分も嫌だったし、

受験をなめていた自分も

カッコ悪かったし、

なにかに一生懸命になりたい

そう、ずっと思っていました。

それから大学生になって

一生懸命になれることが

見つかって

充実した大学生活を送れたのですが。

どこかでずっと

学ぶことから逃げていた

自分を後ろめたく思っていて。

だから、社会人になっても

学び続けていたんだと思います。

40代で大学に行きたいなーと

いう夢は、今も持っています。

でね、なんでこんなことを

書くかというと

文ちゃんこと

青木先生のプロフィールを

見ていたら、見つけたんですよね。

文ちゃんは、母と同じ大学の

卒業生でした。

それから、4歳と0歳の

こどもを抱えて

司法書士試験の勉強を

始められていて。

今は司法書士として9年目の

キャリアがある先生。

彼女は私ができなかったこと

あきらめたことを

全て叶えてきたスーパーマン

ウーマン?な気がして

もう、叶わないなーーー!

ものすごく

私のコンプレックスが

刺激されたのです。

でもね、同時に

うらやましいなー!

こうなりたいなー!!

とも、思いました。

もっと彼女みたいに

ロジカルに、かつ面白く

講座ができる人になりたい。

一日の講座なのに

あと3時間聞いていたい

そう思ってもらえるような

講師になりたい。

頭、良くなりたい。

本当にそう、思ったのです。

そしてね、もちろん

元の自頭の良さもあるし

他の理由もあるでしょうが

講師としての

今の彼女があるのは、

方眼ノートの力なんだな!

そう、思ったのです。

それが、私を突き動かすひとつの理由。

方眼ノートに向き合うと、

自分の思考の浅さに

辟易とする場面もあります。

でも、まだ7枚だから。

ダメだしをするのではなくて

進化ポイントを見つけて、

考えるを訓練していきたいと

思います。

あのころ。

一生懸命になれない

自分が嫌でした。

でも、今は。

一生懸命になれる

しごとがある。

そんな自分になれて

本当に良かったなぁ。

幸せだなぁ

これからも学びを加速させて

本当の意味で

頭の良い人になりたいなぁ。

そう、思っています

100枚達成すると

方眼ノート体験会を

開催できるようです

たしか受講費は

数千円かだったと思います

励みになりますので、

もし、今の段階で

サエコさんがナビゲーターになったら

体験会うけたいよー!

という方は、直接メールなどで

意思表示いただければ

嬉しいです

あなたの顔を思い浮かべて

ノート書きます!

ブログ読者の方は、

こちらから

ご連絡いただけると、

たぶんスピードアップすると

思います

さて、今日は手帳の会からの

打ち合わせ2本です。

週末の台風が気がかりですが

雨の今日も笑顔で

いってきます

それでは、また!