「恒例・零余子ムカゴ採取」9月20日(木)

「恒例・零余子ムカゴ採取」9月20日(木)

昨日、毎年9月の恒例行事 ムカゴの収穫を敢行

ムカゴの収穫をするために山芋のツルの絡みをほどきほどきツツジの植栽の上にをのっけて育つのをまちます

ワンちゃんは守り神です(笑)

今年はこれくらいが限界のようです

手で収穫しようとするとポロポロと落ちてしまうので特別な手法を用います

ツルをそぉぉと持ち上げビニール袋に入れこんでゆくのです

このためにツツジの上で育てるのです

ツルを全部つめこむと後は袋の口を上にしてふります

じゃん

今年の収穫はこれで終わりヽ(^o^)丿

2011年、大きなムカゴをいただいた時に炊いた“ムカゴご飯”です

今年はどうやって食べよかなぁ(^−^)

〜〜〜〜〜

【BARアロマオブザライフ】尼崎市塚口

ホットペッパーグルメ ↓

https://www.hotpepper.jp/strJ000729498/

〜〜〜〜〜

当店は“食べる物”のお持ち込みは自由ですヽ(^o^)丿

〜〜〜〜〜

※下記URLは15年毎日書き綴っている【BARアロマ・マスター日記】↓です

http://bar-aroma.com/other_diary.html

#だてひろし #アロマオブザライフ

#WIFI

#スポーツ観戦

#カード可

#BAR

#尼崎

#塚口

#塚口バー

#ムカゴ

#零余子