話下手は話すことと話し方を学ぶことで克服できる。サンキュー大阪のりえのメッセージ。

私は話ベタなので

よくこのヘルス嬢の

仕事をしたときは

会話ができなくて

つまらない子だとか

よくネットに書き込みされていました。

私は話し方を習いに行く

お金も時間もなかったので

本屋で話し方の本を

沢山買って

少しずつ覚えながら

実際に使ってみることを

根気強く続けました。

はじめは恥ずかしい

思いもしたけど

話もできないつまらない子

そういわれるのは

嫌なので

とにかくしゃべることにしました。

たまには調子に乗って

しゃべり過ぎて失敗したことも

ありますけど

なんとか話せるようには

なりました。

するとある知人の方から

あなたは大阪のミナミで

お客様相手のお仕事を

しているだけに

相づちを打つのが

とても上手いですね。

私は仕事柄いろいろな方と

会うけど

やはりあなたは

接客業のプロだと思いますねと

言ってくださったんです。

このように地道な努力で

口下手は克服できます。

最初は失敗したり

変なことをいってしまって

恥をかくかもしれません。

私がそうでした。

でも言葉は

コミュニケーションルーツです。

慣らしていけば

誰だって

上手い会話ができるようになりますからね。