サネカズラの花

8月も今日で終わりますね。

まだ暑い日が続いていますが、草陰から小さな虫の声が聞こえたりすると、知らないうちに秋がやってきているのを感じます。

サネカズラの垣根に花が咲いているのに気づきました。

まだ若い様子ですが、これから実が生って赤く色づくのが楽しみです。

ツツジの木を覆い尽くすように蔓が伸びて、白い花がたくさん咲いていました。

直径で5mmほどの小さな花です。名前はなんなのでしょうね。

またヤブガラシの上をヒラヒラ飛ぶアゲハに会いました。

ヤブガラシの蜜はきっと甘いのでしょうね。

夏休みは終わっても、朝顔はまだまだ元気です。絞りの柄が涼しげですね。

白い壁に薄緑色の虫が止まっていました。

もしや、キリギリスの仲間のツユムシ♂でしょうか。確かではありません。

今夜、草むらで良い声を響かせてね。

今、午後3時半が過ぎました。

さっきまで晴れていたのに、雲が広がってゴロゴロ鳴っています。

雨も降りだしました。

少しでも涼しくなると良いのですが…。