氷小豆とサクランボ - 続強子の部屋

今朝は涼しいと思って少し張り切って掃除を

しました。結構暑くて一休みに、冷凍のアイスキャンディーを

食べました。小豆を選びました。

昔我が家では氷小豆、あんみつ、あんこ玉は夏には食べさせて

くれませんでした。今のように冷凍冷蔵保存がなかった時代です。

小豆で中毒して入院したともだちがいました。

私は氷小豆が食べたくてたまりませんでした。

高校生になって氷小豆を食べました。友人と上野で食べたとき

こんなに美味しいのかと感激しました。

友人も私と同じ氷小豆の注意を聞かされていたそうです。

サクランボもお腹を壊すといって買ってもらえませんでした。

その頃は高価な果物でした。

きっと高いからかってくれなかったのね。と笑い合いました。

近所の人がサクランボ狩りのバス旅行に行って、思い切り

食べたらお腹を痛くしたとか、

相当沢山食べたのかしら、サクランボを食べて便秘が

直った人もいたそうです。

サクランボは母の言うとおりお腹に関係あるのかしら。