2y11mトイレでうんち

いつからだっけな2歳過ぎてからうんちの事前申告できてたかな?

ほんで慌ててトイレ連れてって、便座座らせて、出てた。

それが今日

1人で全部できたの

今まで

うんちの事前申告

トイレの電気つける

トイレのドアあける

補助便座置く

を一緒にやってて、

長男がドアあけるなら、私が電気つけるとかやってて。

最近補助便座についてる踏み台をやっとトイレに置きました。

今まで踏み台あっても身長的に座れないと思ってたので、手洗いの踏み台に使ってました。

そしたら、便座から降りることはできました。

で、今日うんちと言うのでトイレに行くと、踏み台から自分で補助便座に座れました

上手に腕で身体持ち上げて

まだ大人のように便座がお尻より下にきてないのに

これだけで凄い凄いって思ったのに

1回目トイレに座って、出ないわ

2回目トイレに座って、出ないわ

で、私がリビングで用事してると、またうんちと自分でトイレに

そして自分で座って、うんちできた

もーめっちゃ凄い

これからもうんちが出るちょっと前に自分でトイレ行って補助便座セットして自分でうんちしてくれへんかな

そしたらだいぶ楽なのにな

ほんでお尻も自分で拭く(きちんと拭けてないけど)。

そっから自分で降りる。

でも踏み台に足つかないから、ズリズリ降りる感じなので、綺麗に拭けてないとうんちが補助便座に付く

それはちょっといただけないので、おろすのはママがまだやりたいかな