お久しぶりです。

約一年前から、関西のとある場所に生息しております。

生活しているとなかなか快適で、早くなじみたいと思うようになりまして。

そうなると、あまり「よそもん」扱いされたくないので、まずは関西のイントネーションを覚えたい、と。

かといって、なんちゃってイントネーションも失礼だし使いたくない。

そもそも一年で身に付くもんでもない。

でも、「言葉って勉強するもんではない」んですね。

赤ちゃんがいつの間にか覚えるように、ってCMのフレーズそのままだけど、

とりあえ聞き流すだけでいい、スピード○ーニングの関西編とかあればいい。

まぁそれは無理だから、耳に入れることから。

ってことで実行していること。

テレビはビジュアルに持っていかれるから、ラジオを聴く。

勝手な解釈だけどFM局よりはAM局のほうが、関西のイントネーションで話す番組が多い。

他は、地元の喫茶店やらに行く。

一人客が少ないお店へ行く。

複数人で来店しているお客さんの隣か近くに座り、会話を何となく耳に入れて聞き流す。

まぁ、おばちゃんたちの面白い会話に持っていかれて、本末転倒な時もあるけれど...。