食生活をきちんとしないとこうなる。

義父母は60代ですが、二人とも入院中です。

原因は様ですが、食生活が大きく関わっています。

義母はもともと料理が嫌いだったそう。

子供たち夫と兄弟がいるころは何とか作っていたけど、独立して2人暮らしになってからはほぼ作らない。

義母が作らないから義父はインスタントラーメンとか菓子パンとかそんなのばかり。

そして健康診断で言われても改善せず、60代で要介護となりました。

介護がしんどいを繰り返す義母。

私は介護で一番何がしんどいですかと聞きました。

ケアマネさんと連絡を取り合っているので何か改善策があれば。と

義母からの答えは料理するのが面倒ですって。

義父の場合、家族と同じ食事でよく、何か特別に義父の分だけ作るとかはないんですよね。

要介護だから今までのインスタントなどではなく料理をしないといけなくなった。

ただの料理嫌いの延長じゃん

義父が入院したり施設に入るようになると、義母は1人分作るのも面倒というようになり、スーパーの弁当ばかり!!!

私達が義理実家の片付けでいる時はいつも出前取ろうかです。

家で食べるからいいと断ります。

作ってくれる時もあるのですが、夏は必ずと言っていいほどそうめんです。

ご飯味噌汁そうめんえ?そうめんがおかず?

おやつにしようと言って出てくるのが、食パンを焼いただけのトーストですこれおやつ??

そう炭水化物ばっかなんです。義父の病名もお分かりですよね。

そして義母は60代にして大のカップラーメン好き!

うちの母は好んで食べないらしく、食べているのを見たことがありませんでした。

だから義母の年代の人でこんなに食べるの?ってびっくりしました

義母の自営業を手伝ってお礼って渡されるのがなぜかいっつもカップラーメン。

そんなに食べませんと言っているのに。

え?食べないの簡単でいいよね

簡単でいいけど、食べすぎは良くないよね

義母の入院は、塩分の摂りすぎが関わっています。実際義母の味噌汁も塩っ辛いです

義母は病院で食事の指導を受けたと話してきました。

いろんな食材を少しずつ摂るのがいいんだってそんなのわかるしw

そして

一番よくないのって何だと思う?

インスタントとかですか?

そう、よく知ってるねー。わかるしw

前回の退院後は病院ではご飯に何が出た報告オンパレード。

ほうれん草とか青菜が良く出る。人参も毎日何かにか入ってる。

割と肉も出るよー。

はいはい、普段みんなそのくらいは食べてるんだよ。

自炊しないでのり弁とかカップラーメンとかだからあなたが普段食べてないだけ!!

食生活を怠るとこうなる。

将来こうならないために、食生活をきちんとしよう。って改めて思うようになりました。

毎日自炊するっていう90歳の大叔母。

何を食べてるか聞くと、肉野菜炒めだそう。御飯味噌汁とこれで十分。と。

こういう方をいいお手本にしていきたい。