北海道からチーズ、博多からカルビープラスのお土産

少し前の、北海道からの息子のお土産

ふらのチーズ工房の赤ワインとメゾンドピエールワインチェダーチーズホワイトの詰め合わせです。

ワインなんて選んでくれて、成長したなと嬉しく思ってしまいました

メゾンドピエールはブリーチーズをモデルに作られたそうですが、カマンベールみたい?と思ったら、製法や味はほぼ同じだそうです

クセもなくて食べやすく、とっても美味しかったです

インチェダーチーズは富良野チーズ工房の名物で、日本で唯一のワイン入りのチーズです。

富良野ワインが混ぜ込まれ、表面には綺麗なマーブル模様が

ワインがほのかに香って、コクのある美味しいチーズでした

そして、博多からのお土産も

初めてのカルビープラスのエッセンポテト

高級ポッキーのバトンドールは知っていましたが、ポテトチップス高級版もあったんですね

箱も綺麗で高級そう

博多限定の九州しょうゆ味、有明海苔味、金色のコンソメ味の3つでした。

中には小分袋が4つ入っています。

一箱が540円でかなり高級

まずポテトの厚さにびっくりしましたが、厚切りでもサックリと軽く、でも食べ応えは充分です

じっくり寝かせて、甘みを引き出した生のじゃがいもを使用しているそうです。

サクサクと軽いのに、じゃがいもの味がしっかりして、とても美味しい

九州しょうゆ味は甘辛でコクがあり、お酒のおつまみにぴったりかも。

金色のコンソメ味はあっさりしていて、一番ポテトの味が味わえました。

私のNo1は有明海苔味で、海苔の香りがとてもよくて、味も濃すぎず美味しかったです

あと、我が家の博多のお土産定番になった

玉露まんじゅうも

濃厚でやっぱり美味しい

北から、南から、美味しいものが味わえて幸せでした