フェードアウト - 聖なる書物を読んで

しっかりと関係を断ち切る(組織に名前を残さない)ためには、断絶の方がいいのだろう。

フェードアウトだと、いつまでたっても、たとえもう組織のことは何も思い出さなくても、どこかで縛られているような感じが残る(名前も残る)のだろう。見つかったら排斥になるようなことは、隠れてしなくちゃならないしw

聖書を学び続け、神とイエスに信仰を持ち続けていくつもりなら、なおさら組織のことが忘れられないだろうし・・・でも、断絶してもそこは同じかな。聖書から全く離れるなら、違ってくるかもだけど。まぁ無理に組織のことを忘れる必要もないか。

断絶という規則は組織が作ったものだから従う必要なんてない、っていう意見も目にするけど・・・要は自分の意識の問題なんだよね。キリをつけるかどうかの。

自分的には、失って困るような友人関係もないし、親戚にエホバの証人は一人もいないし。(司会者の姉妹にはさんざんお世話になったので申し訳ないなぁとは思う)

だから断絶して完全忌避されても、特に今と状況が変わるわけではないんだけど・・・

やっぱりフェードアウトかなぁ・・・今月からもう奉仕報告出すのやめよっかな・・・

ちなみに主人はどっちでも合わせてくれるらしい。なんなら長老にあれこれ言って排斥になってもいいそうだ。