ぜいたく病

先日、実家へウィリアムと帰ったんです

暑い夏を母がちゃんとクーラー点けて過ごしてるかとか、お正月からウィリアムも母と会ってないし。。。

もろもろ含めて確認しに

母は今、自宅から歩いて15分のとこにある

お花屋さんで働いてます!

お花屋さんと言っても、鉢植えに種を植えたり

季節によって、花束を作ったりと。。。

枝を切ったり、色してるそうです!

今年の夏はこの暑さですから

日焼けして真っ黒

それでも楽しそうに

アクティブに外で働く母は

スゴいと尊敬します

ばぁちゃん、まだ働いてんのかよ〜

怪我したら大変だから辞めなよ〜と

いつも言うのはウィリアム。。。

ウィリアムは、ばぁちゃんが大好き

結婚する女性は、ばぁちゃんみたいな女性がいいと言ってるほど、、、、

いつも、笑っていて料理上手で優しいからなんですって

母であるわたしを飛び越えてwww

でも、ウィリアム

それは間違ってない

その通り

お花屋さんの話を、ウィリアムとふたりで聞いてると。。。。

職場の人にね。娘がリウマチになったって

言ったのよ。そしたら色んな人がね。。。

そんなのぜいたく病よ

、、、って言うのよ〜

リウマチのことは母に別に口止めもしてないし、職場で女性達も子育てを終えて、孫や

自分達の子供の話にはなるだろうから。。。

母にしたら、リウマチのことでよく知ってる人が職場に居たらなにか情報があるかもしれないとおもったのでしょうね。。、

ぜいたく病なのって聞き返したら

だから違うわよって言ったわ

もう職場では言わない。と母。

ウィリアムは。。。

リウマチ知らない人は痛風とかと間違えてるんじゃないの?

痛風はぜいたく病って言われたりするけど、

そんな名前なんてつけるからごちゃごちゃするんだよ

病気は病名があるんだから、よく考えて

発しなきゃ悲しむ人がいるんだから!

、、、とわたしより憤慨してました。。

ぜいたく病ね〜〜〜〜〜〜

ホントに、世の中。。。。

リウマチがどんな病気は知らないんだね。。。

そんな話は一瞬で終わりにしましたが、

改めて、言葉を発する時は相手がどう思うか

どう受けとるかを考えて口にする()

ウィリアムとわたしにとって、

また勉強になった話でした

母と作った夕飯

ウィリアムは、た〜くさん食べて幸せそう

わたしも普段は一人で夕食なので

とっても楽しい時間を過ごせました

一人夕食なんて質素なもんよ〜

主に納豆ゴハン

母もちゃんと、クーラー点けてたし

元気な顔を見られたし

良かった()

納豆ゴハンはぜいたくに入る笑

(まだ言ってるwww)