伊勢鉄道の風景 その1 - 風景写真春秋

 伊勢鉄道四日市市原田駅〜津市津駅(22.3km)を結ぶ、第三セクター方式の鉄道です。

 伊勢鉄道普通列車のほか、JR東海により運行されている快速みえと特急ワイドビュー南紀が走っています。

 2回に分けて掲載します。

 その1では鈴鹿市内、その2では津市河芸町内の鉄道風景です。

 3日間の写真を使っているため、天気が異なり光線の具合も違ってきており、不自然なのがありますがご了承ください。

?鈴鹿市徳田駅へ入る四日市発津行きの普通列車

 高架式の複線区間です。

?1人降り、1人乗りました。

?プラットホームから東側を見ています。

 一部刈り入れのすんだ伊勢平野が広がっています。

?徳田駅は国鉄時代にはなく、伊勢鉄道になってから新設された駅です。

 左側は鈴鹿サーキット稲生駅方面、右側は中瀬古駅方面です。

?西側を見ています。

 どういう訳か西側の田んぼは稲の刈り入れが早いようです。

?名古屋発鳥羽行き、快速みえ。

 黄金色に輝く稲穂の海の上を快走します。

 伊勢鉄道はほとんどが高架式で、踏切は一ヵ所しかありません。

 大部分で複線用地が確保されており、路盤も強固でレールも太いです。

 これが国鉄の廃止対象路線だった?

 そのいきさつは長くなるので省略します。 

?紀伊勝浦行き特急ワイドビュー南紀です。

 名古屋〜紀伊勝浦間を約4時間で結んでいます。

 列車が通過しても危なくないよう、出来るだけ反対側のプラットホームから写すようにしています。

 猛暑の中時刻表をにらみながら、向こう側へ行ったりこちらへ来たり、適度な運動になります(^^)。

?特急と入れ替わりに、普通列車が入ってきました。

?津発四日市行きです。

 こういう列車を見ると、すべて電車電車というこどもがいますが、ここは電化されておらず電気を動力としていません。

 なお一両編成でも列車です。

?1人降りて、3人乗り込みました。

 こういうローカル鉄道は、人の乗り降りがあるとホッとします。

?鳥羽発名古屋行きの快速みえがやってきました。

 ミラーの中に、列車を写す私のマヌケ姿が入っていました(^^)。

?

?鈴鹿市中ノ川橋梁を渡る四日市行き普通列車

?同 紀伊勝浦行き特急ワイドビュー南紀

?同 津行き普通列車

?同 名古屋行き快速みえ。

 明日は津市河芸町内の鉄道風景です。