ミッドライフな俺たち

『ミッドライフクライシス』って、中高年としての新たな自分、アイデンティティを確立するための通過儀礼なのかもしれんな— goodmoon (@goodmoon1968) 2018年8月4日

友人たちの苦悩や、自分の航跡を振り返ってみると、そんな感じする。

昔の人は数え42で厄年として注意喚起してたけど、

昨今では長寿安定化もあって、もうちょい後ろよりにシフトしとる感じ。

リアルに自分や周囲を見ると、アラフィフが、現代における人生の底的危機ポイントのよう。

みーんなここらへんでなんかしら壁にぶつかってもがき、悩み苦しんでる。

俺も今年50だけど、40なんて若い若い。超ヤングだし、まだ全然いろんなマージンある。

50の壁は、深刻だよ。

みんな「こいつ、死んじゃわないか?」レベルの鬱状態に一度は陥ってる。(俺観察)

結局は生きていくしかないわけで、

いかに過去の自分と決別し、清算して、新しく『ピークを過ぎた自分』像をまとめるか、

それを基に今後の道筋をどう定めるか、なんだよね。

過去の自分に自信がある人ほど、苦しいみたい。善し悪しだねえ。

主観と客観を上手に使い分けられれば、変に突っ張る必要もない、とわかるんじゃないかな。