〜槍ヶ岳/西鎌尾根ルート探索〜(終) - 手芸大好き!

槍ヶ岳/西鎌尾根ルート探索〜(終)

2018/09/17 17:28

〈雨が降らなきゃ虹は出ない〉

朝、やはり天気はぐずついており、時折太陽が顔を見せる感じ。朝から温泉に入り、脚を湯治する。

飛騨のクマ牧場に寄り道し、ツキノワグマとピグマを見学。檻の外から観ると熊は可愛い。山で出逢うと真っ青になるけど。ちょっとだけ観光気分だ。

安室奈美恵の引退ニュースをラジオで聴き、あぁ昨日だったのか、と思いながらいつもの通りR158、東海北陸道名神を乗り継いで無事帰着。

道中も雨に降られ、大阪に着いて荷下ろししてると、ここでも雨が降ってきた。

本当に参ったね、今回は。

最初から最後まで、雨と霧で山の姿さえ見られず、登山感が得られない雨の中を這い回った4日間。3,000m超まで登ったのに景色ゼロ。しっかりと前準備し、コストと時間を掛けた割には、完全に不完全燃焼で、敗退した時より達成感が少ないなぁ。

それでも、北アルプスのピークを4座踏み、結果的には予定してた西鎌尾根ルートに加えて、帰路の橋が流され遠回りして上高地ルートも下見できたので、ミッションとしてはコンプリート。

結論としては、西鎌尾根は風雪を避ける事が全く出来ないルートなので、冬季なら約10時間の稜線登攀はかなり厳しい、という感じ。それが判っただけでも成果アリかな。

今回の不運は山神様に貸し、という事にしておこう。また返してもらえる事もあるでしょう。

おつかれさまでした〜

四日間、雨の中 アルプス山脈を登山

メールが届くのを楽しみました(ドキドキするメールばかりですが)

無事に帰宅して良かったです。

メールが届いて、直ぐに電話をしました。

思ったより元気な声で安心しました。

今回は、テント泊でなくて山小屋の布団で寝られたし・・・

テントがない分10キロ荷物が少なくて済み(テント泊は20?以上)その分楽だったとか。

まぁ〜良かったです。

指・・・大丈夫と言いますが・・・心配です。

明日から仕事、医者には行けないと言います。

ばい菌が入らないように願います。

お疲れ様でした。