八岳旅行ロイヤルホテル八岳

宿泊したロイヤルホテル八岳について。

施設は昔ながらのホテルという印象。ですが、宿泊料はお手頃です。

そして、ミキハウス子育て総研のウェルカムベビーの宿に認定されています。

認定のお部屋に泊まらなくても、ロビーにキッズコーナーがあったりと子連れには優しいです。実際、家族連れが多かったです。

お部屋からの景色。

反対側の部屋だと、多分富士山が見えると思います。

お風呂は露天風呂もあります。

今回、夫がいなかったのですが、男の子は小学生未満は女風呂でもOKとのことでした。

長男は男湯に入りたいと言い、結局1人で男湯に入っていましたが。

赤ちゃん用のイスなどもありましたよ。

食事はブュッフェだったのですが、子ども用のコーナーがありました。品数は少ないので大人コーナーのものと合わせて食べることにはなると思いますが。

またブュッフェ会場にもキッズコーナーがありました。

さらに子どもたち向けにスイカ割り大会も。

みんなで1つのスイカを順番に叩き割り、最後はジュースにします。

夕食はハンバーグや天ぷら、朝食はフレンチトーストが美味しかったです。

お風呂、夕食を終えたところで、本来なら天体観測の予定でした。

が、曇り空のためスライドショーに変更になってしまいました。

ガイドの方がホテルの星空の写真から天体のこと、星座のこと、神話などのお話をしてくれます。

スライドショーは2回行われるのですが、雲の切れ間から星が見え始め、雨も降っていなかったため、天体ドームを見せてもらえることになりました。

が天体ドームの中からの写真です。

屋根が360度開閉します。

タイミングによっては、星を望遠鏡で見られた方もいたのですが、私たちの順番の時は曇ってしまい全く見えずでした

でも、順番待ちをしている間に肉眼で見えた星をガイドの方が説明してくれました。

火星や夏の大三角を見ることができましたよ。

教えてもらったおかげで、月末の大接近時にも子どもたちもすぐに火星がわかりました。

屋上は雨が降っていなければ日の出前には開けてくれるそうです。

翌朝にも子どもたちと行ってみました。

富士山がきれいに見え、長男が興奮していました。

持参したおもちゃで遊ぶ子どもたち。

今回、電車やホテルで遊べるようにいくつか用意をしていました。

長男には

おりキャラぶっくポケットモンスターサン&ムーン864円

Amazon

レゴ(LEGO)クリエイター伝説の生き物310731669円

Amazon

特にレゴ、めちゃくちゃ遊んでくれました。

3種類に組み替えられて、百均のケースに入れていけば、そんなに荷物にもなりません。

通常のレゴは小さなセットしか持っていないのですが、ベーシックな箱入りのものも欲しいなぁ。

娘には

シルバニアファミリーお店あこがれナースセットH-131817円

Amazon

ディズニーガールズおしゃれきせかえたっぷり300まいシールあそび(ディズニーブックス)(ディズニーシール絵本)799円

Amazon

最近シルバニアでよく遊んでいます。

また、のシールブックは娘に大ヒットでした。

ページ数はそれなりにあるのですが、もう全て終わってしまいました。

ドレスを着せるだけでなくて、ネイルシールを貼ったり、知育的な要素を含むものもあったりしてたのしかったようです。

ちなみに、お留守番の次男にも

ブロックラボブロックといっしょに遊べるわいわいブロックドールセットアンパンマンワールドブロックシリーズ1160円

Amazon

急にアンパンマンブームがやってきたのですが、とても喜んでいました。